【まとめて読む】日本の山に登りはじめた!

japan

あの〜こんなことを言うと非常に感じ悪いのですが〜
私のはじめてのまともな登山は、マレーシアのキナバル山。もちろん、スニーカーで登るような山にはいくつか登ったことがありましたが、登山靴を履いて装備をちゃんとしての本格的登山はキナバル山でした。

もともと旅行好きが、「わ〜。こんな景色見てみたい〜」と空気を読まずに登山に挑んだら、同行してくださった方々が素敵な方ばかりだったこともあり、すっかり登山が楽しくなりました。そして日本の山にもちらちら登りながら、バリのアグン山! アフリカのキリマンジャロ! と海外登山も同時進行で進めていて、「日本の山にはあまり登ったことがなくってー」などとうっかり口に出す、非常に感じ悪い人になっております。

でも登りたくないわけじゃないの! 登りたいの! それも高いところに!
ということで、少しずつ日本の山にも登っています。そんなわけで、ここでは日本の登山記録をまとめておこうと思います。
(あ〜、今思い返すと、ここに書いてある以外にも登っていました。が、霧で写真が真っ白だったり、ひたすら歩く修行登山だったりしたものはビジュアル的にアレなので、記録していませんでした)

●日本での登山記録

【槍ヶ岳に登ってきた】こんな私が槍ヶ岳!
【燕岳に登ってきた】北アルプスの女王は秋雨日和
【蓼科山に登ってきた】山岳信仰の不思議な山頂へ
【金峰山と瑞牆山を縦走してきた】噂の岩山縦走と居心地抜群の山小屋泊
【富士山に登ってきた】#1 三度目の正直なるか?!
【霧ヶ峰に行ってきた】満開のニッコウキスゲを眺めるハイキング
【白峰三山に登ってきた】#1 暴風雨のDay1
【茶臼岳に登ってきた】硫黄が匂う火山は贅沢満載!
【涸沢・上高地に行ってみた】#1 最高の雪景色のはずが・・(後編あり)
【笹倉山に登ってみた】霧の中の登山・笹倉山へ
【三つ峠山に登ってきた】春霞の富士を愛でる日
【安達太良山に登ってきた】超レアな無風の雪山山頂へ
【加仁湯&トレッキングへ行ってきた】雪見露天風呂とスノーシューのあとは熊料理
【北横岳に登ってきた】晴天の雪山は異次元の世界
【登山】夏の八幡平
【登山】Long and winding road to the peak of Mt.Fuji
【登山】鎌倉アルプス(20131207)
【登山】筑波山(20140315)